日本の政治の仕組みとは

政治

日本の政治の仕組みとは

政治の知識0に等しい私は、そもそも日本の政治ってどんな仕組みになっているのか、さっぱりわかりません。
「これでよく選挙権持っているな」という声が毎日幻聴として聞こえてくるくらいに、政治のことがわかりません。

今回は、基本中の基本である、日本の政治についてまとめてみました!

そもそも民主主義とはどんな仕組み??

では、いつも当たり前のように聞く、民主主義とはどのような政治なのでしょうか。

王のいうことは絶対!というような君主制や、強引に意見を押し通す独裁政治とはまた異なります。

日本はもともと君主制であり、平安時代や鎌倉、室町、江戸時代には貴族や武士が政権を握っていました。

政権が天皇に移った天皇に移った明治時代もそうだといえるでしょう。

明治以降から民主主義という政治が導入され、現在に至ります。

直接民主主義と間接民主主義

さて、改めて民主政治とは、国民主権が基本の政治です。

民主政治には、直接民主制と間接民主制という二つの形があります。

古代ギリシャの民主主義のように、国民一人ひとりが直接政治に参加することを指します。

国民の数が増えると、全国民が集まって議論するのは難しいため、代表者を選び、代表者が話し合うといった制度が間接民主主義です。代議制ともいいます。

国民の意思が政治に反映されるように選挙によって代表者を決めます

多数決

一方で重要な民主主義の方法の一つが多数決です。

多数決とは複数人が何かを決める際に、意見が噛み合わない、決められないという時に多数派の意見を尊重する考え方です。

多数の意見が尊重されるため、現在の選挙では各党が議席を増やそうと必死になりますが、果たして多数決は正しいのでしょうか。

少数の意見が必ずしも、正義とは限らないのです。とはいえ、いま日本で導入されているのは、民主政治です。

選挙で自分の一票なんて関係ないと感じられている方も、政治に関心を持って自分が納得のいく政治を実現していくれる方を選ぶことを意識するとより良い日本になるかもしれません。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

政治
選挙とは|社会でどんな役割があるのか

民主主義は、選挙があってはじめて成立する政治です。選挙によって、政治のリーダーを選び、もし駄目であっ …

政治
日本の三権分立の仕組みとは

皆さんも三権分離という言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。 現在の日本の政治は議会制民主主義 …

政治
本当に民主主義なのか!?と思うような国

民主主義を主張する国をあげてみた 前回は民主主義についてまとめましたが、今回はそれを踏まえて、「民主 …